【開発記1】続けるダイエットVer1.2


Pocket

続けるダイエット先月の記入状況です。
・・・こうみると結構体重計のるのサボってますね。

2月の記入状況

自分のダイエットのために作ったアプリですが、現在200人程度の人に使って頂いているみたいで嬉しい限りです。

 
このアプリのコンセプトはその名のとおり『続ける』です。

ここ3年近くダイエットをやっているつもりなのですが・・・実際はやったり、止めたりの繰り返しで、体重も減ったり増えたりで目標体重には到達できないまま(´・_・`)
このままじゃダメだなと思い、ダイエットを継続するためにはと考えたときに辿りついた結論が次の2点で、それを実現するために作ったのがこのアプリです。
 

1.ダイエット成果の見える化 ⇒スタンプ、グラフ表示、写真のスライド表示など
2.目標(=モチベーション)管理 ⇒ 目標BMIの設定など

 

バージョンアップのお知らせ

そんなアプリですが、近日Ver1.2にバージョンアップする予定です。
 
もともと弱かった目標管理機能に『イベント』管理機能を追加しました。
「来月末は友人の結婚式で久しぶりに多くの友人と会うから、それまでに○○キロまで減量する」といった、イベントを目標として登録できます。

Ver1.2の新機能

機能追加のきっかけは、実際来月に友人の結婚式があるからです(笑

結婚式までになんとしても-5kg
     ↓
あっ!?イベントがあると結構モチベーションアップに繋がるな
     ↓
じゃぁイベント管理できるようにしてみよう
     ↓
イベント管理機能追加

 
「イベント」=「達成できそうな小さな目標」と考えてもらえると判りやすいかもしれません。

“来週のデートまでには-1kg”
“2週間後の合コンまでには-2kg”
といった具合に、小さな目標の達成を続けることで、最終的な目標体重に到達しようとう作戦です。
#上手くいくかは、しばらく使ってみないと何とも言えないですが・・・

 
現在開発は完了しており絶賛デバッグ中。
うまく行けば今週中にはリリース出来そうです。
 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>