【開発記2】私のごちそうランキングアプリ


Pocket

あなたの一番好きな食べ物はなんですか?

二番目は?

三番目は?

・・・・

十番目は?

どこまで答えられるでしょうか。

私は1〜3番目までは答えられましたが、それ以降は曖昧になってしまいました。
自分のことなのにパッと答えられないのって、なんかモヤッとしませんか?

そこで、自分の好きな食べ物にすべて順位をつけるアプリを作ってみることにしました。

順位を付けると言っても食べたものすべてに順番を付けて毎回並び替えるのは面倒くさすぎてやってられない(~_~)

ということで、こんなシステムを考えてみました。

1.食べたものの写真とメニュー名を登録する
2.登録された食べ物の中からランダムに2枚の写真を画面に表示して、どっちが好きか選択する
  この選択する作業を暇なときに繰り返し行う
3.自動でランキングが作成される

好きな方を選ぶ
※開発中の画面です

こんな感じでどちらの方が好きか直感的に選択する。
(選択肢を2つに絞る&絶対にどちらか選ばないといけないのがミソ)

すると、登録メニューのランキングが自動で作成される。

好きな食べ物ランキング

どちらが好きかを選択した情報からメニュー毎のポイントを算出し、ランキングを作成します。
選択回数が増えれば増えるほど、より正確なランキングが生成される仕組みです。

 
これで自分の好きな食べ物ランキングが明確になってスッキリすること間違いなし(*^^)v
別に食べもの以外でも使えるし、使い方によっては恋人や家族の好きなものランキングが解ったりと、案外楽しいかも。

 
現在の開発状況は60%ぐらいです。来週にはリリースできるといいな。
 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>