ホームメイドHMDをまとめてみた


Pocket

以前「3DプリンターでOculusRiftを作ってみた」でスマホを使ったHMDを作りましたが、YouTubeを見ていると結構いろんな人が作ってるみたいなのでちょっとまとめて見ました。

 

Homemade Oculus Rift maison


木製のフレームかな。

 

Refugio3D Virtual Reality for Smartphones


ダンボール製のフレームみたいです。
こちらはクラウドファンディング「INDIEGOGO」登録プロジェクトだったようですが、2014/1/1に終了しているようです。

 

Stooksy VR-Spekiv


スポンジ?製のフレームみたいです。

 

How to make Virtual Reality goggles headset for Android smartphones


レンズのスライド機構がシンプルでいい感じです。参考になる。

 

DIY VR Kit Part 1: The Goggles


レンズはポケット拡大鏡から調達したそうです。考えることは同じですね。

 

Demo of my DIY Virtual Reality Headset


こちらはスマホじゃなくて結構本格的ですね。
Arduino nanoとGY-87 10DOF(3軸ジャイロ+2軸加速度+3軸磁場+気圧)と5.6incディスプレイを使ってるそうです。

 

iPhone VR Headset Goggles


3Dプリンターで作ったフレームです。
とにかく楽しそうです(笑

 

StreetView with a DIY HMD


WebGLとiPhoneでストリートビューを立体視出来るようです。

 
 

番外編

ドローンに付けたカメラ映像を見るための手作りHMDです。
ヘッドトラッキングはないけどめちゃめちゃ楽しそうなので紹介します。

 

Mini-H around estate with HMD (Head Mounted Display)

 

How to make cheap FPV goggles

 

番外編2

市販のスマホ用HMDゴーグルもあるようなので紹介です。

Durovis Dive


57€(¥7,873)だそうです。

 

あとがき

まだまだ探せばありそうな手作りHMD。
YouTube見てたらなんか制作意欲が湧いてきたので、他の人が作ったものを参考しつつ、近々前回作ったものを改良していきたいと思います。

とりあえず、前回使ったレンズを追加で購入済みなので、レンズ2枚刺しで視野角アップを図ろうと思います。

できたらまた、このブログで紹介します。

 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です