Intel® Edisonを使ってみる−セットアップ編②(Firmwareアップデート)− 2


Pocket

前回の続きです。今回はEdisonのファームウェアアップデートを行いました。

現在の最新Verは、Release2.1 Yocto* complete imageのようです。
アップデートのやり方は、公式のドキュメントがあるので、そちらを参照しながら進めました。

ちなみに、使用したOSはUbuntuです。

 

Flash Tool Liteを使ったアップデートができない?

公式ドキュメントの手順通りPhone Flash Tool Liteをインストールしたまでは良かったのですが、肝心のアップデートをしようとするとエラーが発生。

Flash Tool エラー

どうやら、外部からの電源供給がないと使えないっぽいです。
公式のマニュアルでも、“USBケーブルと外部電源を接続しろ”と書いてあるので、USB給電だけではダメなのでしょう。

ということで、別の方式でアップデートすることにしました。
ちなみにファームウェアのアップデートは、
・Flash Toolを使う方法
・マニュアル
・dfu-utilを使う方法
があるようです。

 

マニュアルでアップデート

マニュアル方式のやり方はこちら

1.最新イメージ(edison-image-ww25.5-15)をダウンロード
2.解答したファイル一式を/media/***(user name)/Edisonにコピー
3.Edisonにログインして、“reboot ota”コマンドを実行

下記画面が表示され、アップデート終了となる。
Edisonアップデート

…のはずなのですが、何故かアップデートできていない???
“/etc/version”の内容も初期のままから変更ありません。

なぜ?…結局まだ原因がわからないままです…(´・ω・`)

しょうがないので、試しに一個古いバージョンのRelease2.0でやってみたら…
Edison Weekly120

…できた!?
でもやっぱり2.1へのUpdateはダメです。

2.0には出来たので、やり方は間違っていないと思うのですが…?

困った時はPenddingでwww

 

あとがき

まさかアップデートでハマるとは…。
そのうちdfu-utilを使う方法も試してみようと思いますが、まぁそのうちです。

 
 

追記:2015/07/24

dfu-utilを使ってやってみましたがやっぱりダメでした…なぜ?。
と思ったけど出来ました。詳細は追記2015/08/02参照

Edisonコミュニティをチェックしてみたら同様の問題が挙がっていましたが、flashall.shを使ってもダメだったし。
reboot ota doesnt work for edison-image-ww25.5-15

と諦めていたのですが、コメント欄にてkさんから情報が!!ありがとございます。
Release2.1には「image-ww25.5-15」以前に2.1としてリリースされた「image-ww18-15」が存在し、そちらを使えば問題ないようです。
Edison-image-ww18-15.zipは下記ページからダウンロードできます。
https://downloadcenter.intel.com/download/24910/Intel-Edison-Software-Release-2-1

ということで早速やってみると…
www18-15にアップデート
2.1にアップデートできました。

さて、じゃあ「ww25.5-15」と「ww18-15」で何が違うのかというと、下記を見るかぎりではYacto 1.7.2へのアップデートやMRAAのアップデートなどされているようですが、個人的には今すぐなくても困らないかなといった内容でした。
New Edison Image ww25.5-15 release notes?
Intel® IoT Developer Kit v1.5

とういことで、なんとか最新ではないにせよ2.1にバージョンアップできました。

追記:2015/08/02

Weeky-159にアップグレード出来ました!

flashall.shをsudo(root権限)で実行すれば良かったようです。
とゆうことで,Ubuntuでアップデートする手順は下記の通りになります。

1.Edison Yocto imageをダウンロード
2.sudo apt-get install dfu-util
3.ダウンロードファイルを解凍したフォルダに移動
4.sudo ./flashall.sh

Windows,Macのやり方もhttps://communities.intel.com/thread/59757に載ってます。

 
 


koike へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “Intel® Edisonを使ってみる−セットアップ編②(Firmwareアップデート)−

  • Reply
    k

    はじめまして。
    同様の現象でこちらのページにたどり着きましたが、
    現在の最新版のhttp://downloadmirror.intel.com/25028/eng/edison-image-ww25.5-15.zipはなにかおかしいみたいです、前までは以下のURLにリンクされていたようで、もしも未解決でしたら、下記URLのイメージファイルから2.1(weekly-146)にアップデートできます。

    http://downloadmirror.intel.com/24910/eng/edison-image-ww18-15.zip

    • Reply
      koike Post author

      情報ありがとございます。
      ww18-15のイメージを使用して2.1にアップデートすることが出来ました!