Intel® Edisonを使ってみる−セットアップ編③(初期設定)−


Pocket

Edisonセットアップ編の続きです。
今回は、初めに行う設定(パスワード、デバイス名、WiFi接続)をして、SSHで接続するところまでやってみました。

【これまでやったこと】
Intel® Edisonを使ってみる−セットアップ編①−
Intel® Edisonを使ってみる−セットアップ編②(Firmwareアップデート)−

【環境】
ファームウェアweeky-146

 

設定方法

先ずは、初めに行う設定です。
USB接続でEdisonコンソールに接続して下記コマンドを実行します。

configure_edison --setup

後は、表示にしたがって入力するだけです。

設定が終わったらPCのブラウザからhttp://edison.localに接続してみましょう。
WiFi設定などが正しくできていれば、下記のようなページが表示されると思います。
Edison設定情報

また、設定を変更したい場合は、下記コマンドを実行すればOKです。
詳しくはconfigure_edisonのヘルプを見て下さい。

configure_edison --password
configure_edison --name
configure_edison --wifi

 

SSHで接続する

PCからSSHで接続します。

ssh root@(EdisonのIPアドレス)

これで作業がだいぶやり易くなりました。
 

あとがき

基本的なセットアップはコレで終了です。
後はLinuxマシンとして使っても良し、Lチカしても良しですね。
 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です