MissingFormatWidthException: -fが出るとき


Pocket

Android開発をやっていて、ちょこっとハマったところのメモです。

String.formatを使って、数値を当て込んだ文字列を作ろうとしたら、なぜがエラーが??

mTextView.setText(String.format("%0.0f回" ave));


java.utl.MissingFormatWidthException:-f

ぱっと見で間違いに気が付く人が多いと思いますが、私は結構時間がかかってしまいました。

 
 
原因はフォーマットの指定=“%0.0f回”がおかしいからですね。

フォーマット指定をExcel形式にしていました(汗。

下記のように修正したら問題なく動きました。

mTextView.setText(String.format("%.1f回" ave));

思い込みによるうっかりミスですが、こういうコーディングミスって自分では気付きにくいですよね。
今回は例外でプログラムが停止してくれたから発見できましたが、ほとんど実行されないパスに入っていた時を考えると…

こういうミスをやらかすと、改めて「テストを書く」とか「レビュー」とか「ペアプロ」とかの有効性を再認識するのでした。
#なかなか時間的なコストがかかるからできないんですけどね

 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です