PRN3D 振動対策


Pocket

以前『PRN3Dでスマホスタンド作った』でちょっと書いたんですが、印刷時の振動がやばい。

印刷時の振動によってPRN3Dが移動してこのままでは机から落下しかねない!!ということなので、とりあえずPRN3Dの足に振動吸収材を挟んでみることにしました。

使ってみたのは、株式会社エクシールコーポレーションのハイパーゲル。
詳細はこちら↓↓
ハイパーゲルシート

衝撃の90%以上を吸収し、耐久性と強度を兼ね備えた素材です。
防振性は高く、周波数依存性、温度依存性の少ない素材です。

らしい。なにより「ハイパーゲル」っていうネーミングに惹かれました(^^ゞ

ハイパーゲルシート

足に噛ませた後何度か印刷してみましたが、いい感じで振動吸収してるっぽいです。
とにかくPRN3D本体の位置がずれるようなことがなくなったので、これで一安心ですね。

しばらくは振動対策はこれで行こうと思います。

 
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>