LintエラーでAndroidアプリをExportできない 2


Pocket

題名の通り、なぜか急にAndroid ToolsでアプリをExportできなくなった。

開発中のビルドは問題なくできていて、最後リリース用のapkを出力しようと思ったらエラーが発生。
開発中にSDKのバージョンアップやソースコードもいじっているので直接の原因が分からない。(調べるのもちょっときついな・・・)

で、問題のLintエラーはこれ。
Lintエラー

Duplicate id @+id/image, already defined earlier in this layout : abc_activity_chooser_view_include.xml:55 in layout(appcompat)
This class should be public (android.support.v7.internal.widget.ActionBarView.HomeView) : google-play-services_lib

 
とりあえずAndroid Support Libraryを最新(Rev.20)にしてみたりしたけどダメだった。google-play-servicesは最新(Rev.19)入れてるし・・・。
解決方法をググってみたけどイマイチこれという回答が見つからない。

<参考>
Issue 72760: Lint errors prevent exporting of application
how can i free from errors occurred while running my first android app?

 
結局解決策は分からないまま、エラーだけ回避することにしました。

【Linkエラー回避方法】

1.右クリックでProperties
2.[Android Lint Preferences] で下記2項目をFatalからWarningに変更
  - DuplicateIds
  - Instantiatable

こんなんで、大丈夫なのだろうか・・・(汗

 
 


早川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “LintエラーでAndroidアプリをExportできない

  • Reply
    早川

    初めまして。

    自分も全く同じ問題に当たりました。
    検索していたらこちらにたどり着いたのですが、根本解決はできてないのですね。

    引き続き、方法を探していただけると助かります。
    私も解決法を見つけたら、こちらに書き込ませていただきます。

    • Reply
      koike Post author

      はじめまして。

      >私も解決法を見つけたら、こちらに書き込ませていただきます。
      ぜひよろしくお願いします。

      ※CEDEC2014の公演で、Googleの松田さんが「Gingerbread以下のシェアはもう1割程度(国内ではもっと少ない)なので、そろそろサポート切ってもいいんじゃない」的なことを言っていました。サポート切るのも1つの解決方法なのですが、少なからずいるGingerbreadユーザーのためにも、もう少し調べて見たいと思います。